ポートフォリオ作成奮闘日記Part.1【Docker環境構築の壁】

ポートフォリオを作るために奮闘している記録をつけ始めたわけですが、今回も今回とて壁にぶち当たった記録です。最後には悟りを開いてしまいました..笑

 

 前回の記事はこちら↓

kazuki-9106.hatenablog.com

 

前職でも現職でも開発環境でDockerを利用しているので、今回のポートフォリオでもDockerを使おうと思いました。

LaravelのDocker環境は、laradockという全部入りみたいな状態のものがオープンソースで存在するのでそれを使えば一瞬でできるといえばできるのですが、色々入り過ぎてて使わないものも多くなりそうなので、自分としては最小限使うものだけの環境を構築したいと思い、自分で

 

  • Dockerfile
  • docker-compose.yml

 

を書いてみることにしました。

 

今回作成したい環境としては、

 

くらいでしょうか。

 

しかし、laradockに頼らずとも、dockerを使っている人は世の中にたくさんいるので、ググったらたくさん出てきました。

(実は、完全に1からdockerfile作ろうとして挫折したなんて言えない...あれは私には早かった...笑)

 

ということでとりあえず上記環境を作ったのですが、なぜかphpmyadminに繋がらないのです...

 

そこから数時間の試行錯誤があり、なんとか動いたのですが、

「ここをこう変えたいときはどうすればいいんだろう?」

という好奇心が出てきてしまい、さらに試行錯誤の沼へはまり込んでいきました。

 

あまりにも時間がかかりすぎたため、

「これ完成させたところで何も作りたいものないんだよな俺...。あれ、この時間いらなくね?」

という思いに至りました。

 

どう考えてもこの後モチベが湧いてくるとは考えにくいので、ポートフォリオの作成を目指してプログラミングするのではなく、とりあえず今できることをやっていきたいと思います。

 

ポートフォリオ作成奮闘日記 〜完〜

(早すぎ)