最初は質や量にこだわりすぎない方が長い目で見たらいいアウトプットができる説

言いたいこととしてはタイトルの通りなんですが、

 

「ブログはじめよー!」って思うときって

 

ブログでこんなに稼いで人いるの!?自分も頑張ればワンチャンあるんじゃない??

 

だとか考えてる人が多いと思うんですけど、その線でブログ記事作りのHow toとか見ても

 

SEOが〜〜

アフィリエイトが〜〜

 

とか書かれてて、正直その時点で「自分には無理だ」と引いてしまうと思うんですよね。

 

そもそも、ブログを始める動機として稼ぐためっていうのは

「宝くじ当てたい」

と同じことだと思うので、現実的ではないでしょう。

 

それなら、

「学んだことをアウトプットして定着度を上げて、自分を磨くためにブログを書く」

方が比べ物にならないほど有意義だと思うんですよね。

 

その場合、前述のSEOとかアフィリエイトについては考えなくてよくて、アウトプットするハードルが下がっていいように思います。

 

アウトプットするのも慣れだと思うので、最初は質にこだわらなくても、

繰り返してるうちにアウトプット力の向上から質が上昇したり、

自分自身のレベルが上がることによって結果的にいいアウトプットができるようになったりすると思います。