アウトプット習慣をつけるのにブログは便利

最近、noteを始めてみて数記事書いて思ったのが、

 

「何も宣伝してないのに案外見られてる..まともなもの書かなきゃ」

 

という初心者にありがちな(自分で言う←)恥ずかしさみたいなのがありまして。

 

数をこなして質を上げていきたいなと思っていた自分にはもっとハードル下げないときついなーってなったわけです。

 

技術的な記事を書く場合は正確性が求められますが、本を読んだ感想に正確性なんてあんまり求められないような気がするんですよね。全く違う内容について書いてたら「それは違うやろ」ってなると思いますが。

 

なんでTwitterでやらないの? っていうのは、文字数と可読性の関係です。

 

一文が長くなりすぎると可読性が悪くなるので短文に切って改行したいなと思う派なのですが、それはブログの方がしやすいので ということです。

 

とはいえ、ブログで書いた記事がある程度まとまってきたらnoteに投稿することも視野にいれています。

一つのテーマに沿って何かアウトプット というのを繰り返しているうちに、共通項が見えてきて少し大きなテーマの記事が書けるかもしれないからです。

 

ということで今日からアウトプット頑張っていきたいと思います。