何を書けばいいのかという悩み

こんにちは!

今回は、タイトルにもある通り、最近自分が抱えている

ブログに何を書けばいいんだろう???

という悩みについて自分で勝手に考察してみます。

 

 

まず、

何が目的でブログを始めたのか

 

ということを明確にしないと、方向性が見えてこないと考えました。

自分の場合は、

  1. 文章力を鍛えたい
  2. 純粋な憧れ

が主な理由でした。

 

文章力を鍛えることが目的なのであれば、

記事数を多く書いて、情報発信力をつけていくことが重要だと、

客観的に見るとそう感じます。

 

また、ネタがない という状態ですが、

全くネタがないのではなく、

  1. 誰かの役に立てる情報を提供できる自信がない
  2. 分かりやすい文章が書けない

等の理由が考えられます。

自分の場合ですと、目的が文章力を鍛えるためですので、2は理由にならないことがこうして考えてみるとわかります。

 

1に関しては、

「自分の得意分野を知る」

ことが重要だと思います。

自分がよく知らないことに関して誰かの役に立つことほど難しいことはないですし。

 

逆に、自分が得意なことであれば、 「え、それだけでいいの?」

というくらいで誰かの役に立つこともあります。

 

結論として、

自分の得意分野を知って、その分野に関する記事を書くこと

が大事なのかなという考えに至りました。

 

 

【追記】

ネタ探しについて、自分なりに考察してみた記事を書きました。 よかったらこちらも見ていってください(`・ω・´)

https://nagomi-tree.com/consideration/how-to-discover-blog-seed1.html